単語の覚え方①

こんにちは!

はなです!

 

 

単語は語学を習得する上で

絶対に避けられない事です。

 

分厚い単語帳を買って

ひたすら赤シートで隠して覚えて…

 

でもいざ文章や会話で出てくると

思い出せなかったり

聞き取れないという経験が

あると思います。

 

 

私もそうでした。

何回も同じような状況が続いて

やる気が無くなってしまい

結局辞めてしまいました。

 

 

しかし、単語を覚えないと

推しの書いた文章も理解出来ないし

聞き取る事もできません。

また、自分の想いを韓国語で伝える時

伝えたい事が伝えられず

もどかしい気持ちになってしまいます。

 

 

そこで今回は

実際に私が知って得した

韓国語の単語の覚え方

お教えします!

 

この方法を知る事で

私は単語の知識が急激に増えました!

 

 

 

その方法は

漢字語を理解する事です!

 

まずは漢字語について説明します。

 

 

韓国ではハングル文字が作られる前に

漢字を使って言葉を書いてました。

 

そのためハングル文字が出来た後も

漢字がそのまま使われている

単語が多くあります。

 

 

例えば

・은행(銀行)・은하(銀河)

・동화(動画)・행동(行動)

 

これらから

銀→은 、行→행、動→동

となるのが分かります。

 

このように漢字に変更できる

韓国語の事を漢字語と言います。

 

 

漢字語覚える事によって

知らない単語を予測する力がつきます!

 

 

例えば

先程例として出した

動→동を覚えていると

"동물"という単語の1文字目は

「動」である事が分かります。

1文字目が分かるだけでも

正解までの道が近くなりますよね⭐️

"동물"は「動物」という意味です。

 

 

実際に現在のハングル文字で

漢字語の割合は約7〜8割

を占めると言われています。

 

 

この事実から

漢字を既に読める日本人からしたら

漢字語はすごくありがたいですよね!

 

漢字語を知る事は

単語力を増やす為に

とても重要だと分かります⭐️

 

 

では、さっそく

私が実際に

どうやって漢字語を覚えたか

お教えします。

 

 

ステップ1  漢字語の例を調べる

どんな漢字語があるのかを調べて

知識を増やしましょう!

全部一気に覚える必要はありません!

こんなのがあるんだ〜程度で

見るくらいにして下さい⭐️

 

ステップ2  単語をメモする

曲や動画などで出てきた

分からない単語を頑張って拾って

メモしていきましょう!

 

ステップ3  単語の意味を予測する

メモした単語が漢字語なのか予測して

正解しなくても

こんな意味かな〜と

予測してみてください!

やはり漢字は既に分かるので

意外と予測は当たる事が多いです⭐️

 

 

まずは固く考えないで

どんな漢字語があるか

調べてみる事から始めましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!