単語の覚え方②

こんにちは!

はなです!

 

前回は漢字語について

お話ししました。

 

今回は名詞の覚え方

お教えします!

 

 

あなたは単語を覚える時

文字だけを見て覚えようと

していませんか?

 

その覚え方は

効率がかなり悪いです!

 

私も最初は単語帳の文字だけを見て

覚えていましたが

実際文章や会話に出てきた時に

パッと思いつくことが出来ず

悩んでいた時がありました。

 

 

しかし、私は

今からお教えする新しい方法

その悩みを解決する事が出来ました!

 

 

それは

実物や絵を見て覚える

事です!!

 

絵や実物を見て覚えると

文字だけで覚えるよりも

より印象深く覚える事が出来ます!

 

 

また、文章や会話に出てきた時に

頭で日本語に訳し直さなくても

絵や写真として浮かび

理解が早くなります!

 

"토끼"→🐰

こういう風に覚える事が出来ます!

 

 

更に、文字だけ見て覚えるよりも

絵や実物をみて覚える方が

気持ち的にも楽しくなります⭐️

 

 

この方法を知らずに

単語を覚えると

出てきた韓国語をひとつひとつ

日本語に訳する癖がつき

文章や会話を理解するのに

すごく時間がかかってしまいます。

 

 

また、文字だけ見ていると

飽きて面倒くさくなってしまいます。

 

そして単語を覚える事が

しんどくなり

結局続かない勉強になってしまいます。

 

 

記憶を辿ってみると

私達が幼稚園の頃

ひらがなを覚える時には

必ずといっていいほど

横に絵があったと思います。

 

その方法を今、韓国語で

活かしましょう!

 

 

 

今回は実物を使った方法を

教えていきたいと思います!

 

ステップ1 身近にある物の単語を調べる

例えば

「靴」は韓国語で"신발"と言います。

こういう風に身近にある物の

単語の意味を調べて

メモしましょう!

 

 

ステップ2  付箋に書いて貼る

ステップ1で調べた言葉を

付箋に書いて

家中にペタペタ貼り付けましょう!

これをする事で

意識して覚えようとしなくても

自然に頭に入ります!

 

例えば

トイレのドアに付箋を貼る事で

🚽→"화장실"だと頭に入りやすくなります!

 

ここで注意すべき事は

付箋に日本語訳は書かない!

この事を守れば

非常に効率的に単語を

覚える事が出来ます⭐️

 

 

まずは「机」、「椅子」など

身近な物の単語の韓国語を

調べる事から始めてみてください😊

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!