韓国語の覚え方③

こんにちは!

はなです!

 

 

 

今回は

動詞の覚え方

についてお教えします。

 

 

単語帳に並んだ沢山の動詞を

頑張って覚えても

2日後には忘れてしまっている…

 

 

そんな悩みを抱え続けてると

勉強のやる気が

無くなりますよね。

 

 

私も同じでした。

 

 

しかし、私は覚え方を変えて

あれだけ苦労していた動詞が

覚えやすくなりました!

 

 

今回はその方法を

お教えしたいと思います!

 

 

その方法は

 

 

文章で覚える事!

 

 

 

この方法を身に付けないと

 

 

覚えた動詞を使いたい時に

使い方が分からない

 

 

原型で覚えてしまうと

動画の中に出てきても

聞き取れずに流してしまいます。

 

 

 

こうなってしまうと

 

 

 

覚えた意味がありません

 

 

 

じゃあ

なぜ文章で覚えると良いの?

 

 

 

その理由を

今からお伝えしていきます!

 

 

 

文章で覚えると

いつどの場面で使うのか

すごく定着しやすくなります。

 

 

また

動画などで出てきても

文章込みで覚えておいた方が

聞き取りやすくなるんです⭐️

 

 

単語を定着しやすくなる

だけでなく

リスニング力もつきます。

 

 

単語だけで覚えるよりも

時間はかかりますが

定着は倍以上です!

 

 

日本語でも

「する」「着る」など

動詞だけで使う事なんて

 

 

ほとんど無いですよね。

 

 

 

ここから私が

楽しく続けられる覚え方

お教えします⭐️

 

 

ステップ1  文章を探す

 

まずは文章探しからです!

 

単語帳に書かれてる文章よりは

韓ドラの台詞やバラエティなど

自分が覚えたい文章を使うと

 

楽しく覚えられますよ⭐️

 

 

ステップ2  分からない単語を調べる

 

選んだ文章を見て

意味が全然分からなくても

 

落ち込む必要はありません!

 

 

今から覚えればOKです⭐️

 

 

この時は文章を一気に

訳そうとせず

 

単語をひとつひとつ

調べてみて下さい!

 

ステップ3  調べた単語を繋げる!

 

単語を調べた後

自分なりに訳してみてください!

 

まずは自分なりに訳す事で

より一層忘れにくくなります!

 

 

文章を書いて

全部訳すので

時間は少しかかりますが

 

 

 

定着力は最強です!!

 

 

 

まずは最近上がった

推しの動画やvliveを見て

 

使えそうな文章を

探して見る所から

始めてみて下さい😊

 

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます!