接続詞を覚える!

こんにちは!

はなです!

 

 

今回は

会話で絶対に必要な

接続詞を覚えましょう!

 

 

接続詞とは

文と文、または単語と単語など

言葉を繋げる働きをします。

 

 

 

接続詞を覚えることで

会話の流れ

掴みやすくなります!

 

 

また接続詞が聞き取れると

前後の分からない単語が

予測出来るようになります!

 

 

 

接続詞は使用頻度が多いため

沢山覚えておくと一気に

リスニング力が上がります!

 

 

 

逆に

接続詞を抑えていないと

 

 

話の流れが

全く掴めません!

 

 

また

相手が1番伝えたい事

聞き逃してしまいます。

 

 

自分が話す立場の時に

相手に伝えたい事が伝わらず

モヤモヤした気持ちになります。

 

 

聞き取れないことによって

やる気も無くなり

日本語字幕に頼ってしまう…

 

 

この繰り返しを

続けてしまいます。

 

 

日本語では

あまり意識してないですが

 

接続詞はすごく

重要な役割を果たすことが

多いです!!

 

 

 

今日で接続詞を覚えて

リスニング力を

グッと上げましょう!

 

 

今回は

 

絶対に覚えてほしい

特に大切な接続詞

お教えします!

 

 

1  그리고 (そして)

"그리고"は2つの単語や文を

並べる時に使う接続詞です。

 

追加で何か言いたい時や

付け加えたい話がある時に

よく使います!

 

例えば

 

"아침에 청소해요.그리고 빨래도 해요."

「朝に掃除します。

 そして洗濯もします。」

 

のような使い方です⭐️

 

 

2  하지만 (しかし)

逆接の接続詞です。

 

逆接の接続詞は他にも

沢山ありますが

 

1番使われるのが"하지만"です!

 

 

3  그런데/근데 (ところで、でも)

 

"근데"は"그런데"の略です。

 

話を切り替えるときの

「ところで」と

 

話を切り出すときの

「そういえば」でも

使えます⭐️

 

また2の"하지만"のように

逆接としての意味でも

使うことができます!

 

 

그럼 (じゃあ、それでは)

"그럼"は"그러면"を

略したものです!

 

"그럼"のほうがよく使われます!

 

使い方は

 

"그럼 안녕."

「じゃあ、またね。」

 

"그럼 그렇게 하자."

「じゃあ、そうしよう。」

 

のような時に使います⭐️

 

 

 

接続詞はまだ

沢山ありますが

 

 

今回取り上げた

代表的な物から

少しずつ覚えていきましょう!

 

 

 

 

 

最後まで見ていただき

ありがとうございます!